リスティング広告運用代行 コラム

かなり便利なアドワーズの「自動化ルール」

編集する

かなり便利なアドワーズの「自動化ルール」 - リスティング広告運用代行

かなり便利なアドワーズの「自動化ルール」

アドワーズに「自動化ルール」機能が追加されて、早くも2ヶ月ほどが経ったわけですが、実際に使ってみてかなりの作業効率化を図ることができております。

CPAが目標範囲内で獲得できるまでに最適化されたキャンペーンであれば、通常何かの特需的なこと(TVニュースで紹介された等)があった際には、クリック数の急増が予想される訳ですが、こういったケースにチャンスロスなく対応するために、1時間に1回「自動化ルール」を適応して、自動的に予算を拡大するように設定しておくことが出来たりします。

またクリック単価を常にファーストページビッドで入札したい時にも、1日1回の頻度で自動的に調整を行うことが出来たりします。(こちらはファーストページビッド以上で設定されたキーワードは下げるよう調整されないため注意が必要ですが。。。)これも広告機会を失わないためには良い機能です。

「自動化ルール」機能はキャンペーン単位、広告グループ単位、キーワード単位で様々な設定が用意されていますので、自社の運用に即した機能を使いこなすようにすれば、運用効率のアップは間違いないと思われます。詳しくは本家の「AdWords の自動化ルールでアカウント管理を効率化」、「自動化ルールとは」記事を参考にしてお勉強なさってみてください。


東京:03-6438-1830 大阪:06-6534-7800
お問い合わせフォームへ お問い合わせフォームへ
  • 会社概要
  • スタッフ紹介